アナフレ猛虎会

皆様こんにちは。アナフレ猛虎会 通称”頑張れ阪神タイガース☆です。
<< September 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

虎!32勝32敗4分

2020.09.10 Thursday


■2020/9/9 試合結果

対DeNA 14回戦 横浜

神 | 1 0 0 0 0 0 0 0 0 | 1
デ | 2 0 0 0 2 0 0 2 x | 6

勝:上茶谷1勝1敗0S
敗:青柳6勝4敗0S
阪神:青柳 - 能見 - 馬場 - 望月 - 小川
DeNA:上茶谷 - 石田 - パットン

9/10の予告先発
神:齋藤 友貴哉
ディ:ピープルズ
─────────
“一枚も二枚も上”

首位を狙うというよりも、その前に立ちはだかる敵がいるじゃないかと思わせる敗戦ですね。

猛虎打線は初回、先頭打者の近本君が左中間2塁打で出塁し、2番糸原君
の進塁打で一死3塁!先制のチャンスに3番糸井君がきっちり犠飛を決
めまずは1点!虎の先発青柳君は1回裏、立ち上がりを攻められ2失点、
逆転を許します。試合をひっくり返したい猛虎打線ですが、2回表以降、
ベイスターズの先発投手を捉えることが出来ず追加点を挙げられません。
5回裏、1点差を守ってきた青柳君ですが、またも連打を浴び2失点。差
を広げられてしまいます。後半、流れを持ってきたいタイガースですが、
安打は出るもののホームが遠く差を詰めることができません。6回・7回
は中継ぎ陣が踏ん張りゼロで抑えます。が、8回裏、望月君、小川君の制
球の乱れから2失点。1対6で迎えた最終回、意地を見せれずそのままゲ
ームセット。勝ちたかった1勝に手が届きませんでした。

アナフレ目線
2月オープン戦☆★△☆
3月★☆★△☆☆☆☆
6月ペナントレース★★★☆★★★☆★★
7月★★☆☆☆☆★☆☆★☆☆☆☆☆△★☆★☆☆★★△
8月★☆★★☆★★☆★☆☆★☆△★★★☆☆★☆☆☆★☆☆
9月☆★☆☆★★△★
日刊スポーツ評論家の桧山氏が久々の登場で酷評されていましたね〜正直驚きました。
初回、先発青柳君が同点二塁打を浴びた投球を厳しく指摘。
“簡単に野球をし過ぎている、安易に考えているように見えてしまう”と、状況判断など、野球の質の改善を求めて奮起を促しています。
この試合で一番残念だったのは初回の青柳君の3番ソト選手に対する投
球。1点リードの1死一塁の場面。ポンポンと2球で追い込んだと思った
ら、3球目は大甘のストレート。どこに投げるんだ? ファウルで助かっ
た! と思ったら、4球目も大甘のスライダー。当然のように左翼線に運
ばれました。この同点から、続く4番打者に勝ち越し打を許してDeNAペ
ースになる。ゲームの流れを考えても痛過ぎる投球だと。
前日、7−0から追いつかれる負けに等しいドロー。ムードは最悪だった中で、1回表にすぐ猛虎打線が1点を先制し、切り替えて行くぞとなった矢先。昨日からストライクはガンガン振ってて、この打席も1、2球目をフ
ァウルして超積極的なソト選手に、3球目に命拾いしたはずなのに、なぜ
4球目も大甘なのか。梅野君にも“広く広く来い”というジェスチャーも
なかった。1球1球にストーリー、流れがある。この同点のされ方は野手
もがっくりでしょう。力のあるボールもあるのに、これでは2桁勝てません。状況判断、やるべきことができない。形になっていない。頭の中を整
理、準備すれば防げることなのに。簡単に野球をし過ぎている、安易に考えているように見えてしまいます。これはチーム全体にも言えることで、そうしたほころびから負けるケースが目立ちます。
前日7−0の6回に突然崩れたガルシア君もそう。先頭への四球は仕方な
いにしてもなぜ2者連続なのか。7点リードを考えればどんどん打たせて
いく場面で、一番ダメな走者をためるやり方で焦り出した。点差はどこま
で頭にあったのか。
ベストを尽くして打たれるのは仕方ない。でもエーっ? と拍子抜けするような打たれ方や、なぜ? というプレーが続いては勝てるわけがない。
この日の7回1死の守りもそう。二ゴロで完全な4−6−3と思われた場面
で、木浪君の一塁送球が明らかに緩んで併殺崩れになった。結果的に点は
入らなかったけど、手を抜いた送球と言わざるを得ない。歴代の優勝チー
ムを見ても、強いチームはスキが少ないから勝てる。阪神はこういう野球
を続けていては、どんどん巨人に引き離されてしまう。ズルズルいってしまう・・・・・
いや〜猛虎を思うこその酷評ですが、納得できますね〜何やら簡単に負けている、簡単に勝てる試合を落としている・・・そんな気のする敗戦でした。頑張ろう猛虎ナイン!

2月オープン戦☆★△☆
3月★☆★△☆☆☆☆
6月ペナントレース★★★☆★★★☆★★
7月★★☆☆☆☆★☆☆★☆☆☆☆☆△★☆★☆☆★★△
8月★☆★★☆★★☆★☆☆★☆△★★★☆☆★☆☆☆★☆☆
9月☆★☆☆★★△★


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:勝利


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2019年5月11日


場所: 上富田運動公園野球場

Profile

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recent Entries

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other