アナフレ猛虎会

皆様こんにちは。アナフレ猛虎会 通称”頑張れ阪神タイガース☆です。
<< February 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>

2009年猛虎春季キャンプリポート21

2009.02.22 Sunday



“真弓スモール野球を見た”

■2009/2/21 試合結果
紅白戦 安芸

紅|013 020 0|6
白|000 200 0|2


最高の野球日和となった本日、2009年初の紅白戦が行われました。オーダーはご覧のとおり。

<紅組>
1(二)上本 
2(中)平野 
3(一)関本 
4(右)林 
5(指)今岡 
6(左)桜井 
7(三)野原将 
8(捕)岡崎 
9(遊)大和 
先発 阿部 

<白組>
1(二)藤本 
2(三)坂 
3(遊)鳥谷 
4(指)メンチ 
5(一)葛城 
6(右)浅井
7(左)庄田 
8(捕)狩野 
9(中)柴田 
先発 石川 

ファームの練習や紅白戦で平田監督から実戦向きとのお墨付きを貰っていたはじめましてルーキー上本君!なかなかやるじゃないですか(^_^)
紅組1番・セカンドでフル出場し、1安打2盗塁で猛アピール!
モンキー藤本、ハッスル平野、坂君とのセカンド争いへ参戦が確定。
またDHで出場したの天才今岡君は、昨日真弓監督からシンプルになれと指導を受けた成果か、2本の二塁打で4打点の大活躍!どうやら今年のキャッチフレーズは、天才ではなくシンプル今岡君に決定です(^_^)

白組先発のプリンス石川君は、3回4失点で降板はドンマイ。まだまだボールが高めに浮いていましたね〜出直しです。

本日の紅白戦の感想は、スモール野球の素晴らしさですね!投手のできや、打者の活躍以上に非常に嬉しかったことは、走塁面の充実!
小生は初回にでたランナーの坂君や上本君等が盗塁を決めたこと以上に、坂君が牽制球アウトになったことに着目します。タイムリーを打ったランナーメンチ君が、コーチーの制御サインを無視して当然のごとく本塁へ突入したこと等など(^_^)
真弓スモール野球の一番の変化ポイントは、リードの大きさと積極的な走塁ですね!
さらにはその積極的な走塁が、野手のスローイングミスや連携プレーミスがあったことも見逃せません!
明日の紅白戦も楽しみです(^_^)

参考文献: 阪神タイガース公式サイト

画像:坂 克彦内野手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:07年7月10日

場所:東京ドーム

☆頑張れ阪神タイガース☆


人気blogランキングへ

Profile

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recent Entries

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other