アナフレ猛虎会

皆様こんにちは。アナフレ猛虎会 通称”頑張れ阪神タイガース☆です。
<< April 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

虎(-_-;)10勝11敗1分け

2009.04.30 Thursday


■2009/4/29 試合結果
対横浜 5回戦 甲子園

横|006 000 010|7
神|011 020 000|4

勝:ウォーランド1勝2敗0S
S:石井0勝1敗6S
敗:安藤2勝1敗0S
HR:新井ソロ4号、村田ソロ1号
横浜:ウォーランド-真田-山口-石井
阪神:安藤-阿部-アッチソン-渡辺-筒井
───────
“読まれていたフォークボール”

眠れる獅子が蘇り、3連戦の初戦を白星で飾ったタイガース。
本日の虎の先発はエース安藤司令官です!
先制点の欲しい猛虎は2回裏、昨日お眠りから覚めた獅子新井君の第4号ソロホームランで幸先よく先制します(^_^)

しかし3回、安藤司令官がベイ打線に打ち込まれ、まさかの6失点。
この回でマウンドを降りました。
早めに反撃したい猛虎はその裏、二死3塁からダイヤモンド美化委員長関本様がセンター前タイムリーヒットを放ちすぐさま1点を返して反撃!

さらに5回裏、一死2塁のチャンスにも、またまた美化委員長関本君が二打席連続となるタイムリーヒットに、人間鳥谷君がヒットで繋ぎ一死1・2塁。
ここで4番兄貴金本が右中間へタイムリーヒット!2点差に迫りましたが・・・
お目覚めの横浜4番村田選手にトドメを刺されて万事休す!
借金1となる惜敗でした。

本日のポイントはなんと言っても6失点の3回です。
簡単にツーアウトを取ってからの場面を振り返ります。
連続ヒットでツーアウト2、3塁のピンチを招き、迎えるバッターは内川選手。
一塁が開いているのでここで敬遠して4番村田選手との勝負は賛否がありますが、昨日の不調ぶりからの判断でしょうからまあ仕方なし。
案の定初球を狙われタイムリーを打たれました。
この失点はあきらめがつきます。
しかしそのあとが今日のポイントかな〜。当たっているジョンソン選手を歩かせ、前回浜スタで完璧に抑えた吉村選手に打たれた三塁打が痛かった。
完全にフォークボールを読まれたナイスバッティングでしたね。
何故読まれていたのかを考えてみました。

カウントは2−2となれば、あと一球ボールを投げられるバッテリーが選んだ球種が
低めのフォークボールでした。セカンドランナーがいる状況で、もみ上げ狩野君の構えた位置がど真ん中となれば、三振を狙ってくるフォークボールと吉村選手は読んだのかもしれません。

してやられました。

安藤司令官はストレートが高めに浮いていましたね〜ドンマイです。

ベイさんの4番打者も目覚めた打線は手強いぞ〜明日はなんとしても勝利して、
4月は5割で乗り切りませう(^_^)


参考文献:阪神タイガース公式サイト

画像:関本 賢太郎内野手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:09年4月11日

場所:東京ドーム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ

Profile

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recent Entries

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other